新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

色んなことがあった2020年。 良いことも、 良くないことも、 納得できないことも、 ありがたく感じることも、 たくさんありました。 ただ、ネガティブなことではなく、 良いことをざっくりとまとめるとこんな感じでした。 ■1年、健康に過ごせたこと 本当にこ…

ランニングログ~無事、目標達成!~

ランニングをしっかりと始めたのが2年前。 去年は色々あってほとんど走れず。 さらには昨年末に手術をしたので今年どうしよう、 と思ってました。 ただ、意外と早くにランニングの許可が降りたので2年前の年間距離「100キロの倍に挑戦しよう」と中々大雑把な…

仕事納め

仕事は求人広告の代理店サービス。 版元のスケジュールに合わせることや諸々の事情があり一足早めの仕事納めです。 今年はとても変化が大きかった1年でした。 1〜2月は割と昨年どおり。 来年のオリンピックやその先を見据えて。 目先の課題を解決するために…

今年のスポーツ観戦記〜プロ野球〜

今年のマリーンズにはとにかく、 ワクワクさせてもらいました。 そして、今までで1番試合中継を観て、1番野球のさまざまな知識(ルールから戦術、考え方まで)を吸収したなぁと感じています。 残念ながら、現地観戦は楽天戦の1試合のみ。 この頃は10月から状況…

今年のスポーツ観戦記〜Bリーグ~

今年、本当に感じたことはスポーツを観れて良かったということ。 コロナ禍、ひょっとしたら1年どのスポーツも開催できないということだってあり得た中で、感染対策を万全にし、スタンスをきちんと示し、ひたむきな姿を観れたことは本当に感謝です。 我が家は…

耳下腺腫瘍の経過~1年~

早いもので、1年が経ちました。 耳下腺腫瘍切除をして1年です。 ……………いやぁ、早かった~。早く感じるのは昨今の世の中の変化のせいでしょうか。 とりあえず、元気です。 ………と一言であらわせるくらい、大きな変化はなく過ごせています。 ・顔面麻痺 ・フライ…

耳下腺腫瘍の経過~10ヶ月~

なんとも中途半端ですみません。 間もなく1年が経つ。早いですね。 少し前ですが、術後検診に行ってきました。 今回はエコーを行いつつの検診です。 個人的には「そろそろCTとか撮るかな?」と思っていただけにエコー×触診という内容に少しびっくり。 エコー…

耳下腺腫瘍の経過~6ヶ月目~

半年、経ちました。 早いような長いような。 体調の変化は大きくありません。 安心ですね。 日々の生活にも支障はないので、 仕事、家事、ランニングなどの運動。 全てがほぼ手術前通りになってます。 唯一気になりは「耳の感覚」。 手術による麻痺が無くな…

グリーンエクササイズ ちょっとの事でも大事なこと

リモートワーク生活2ヶ月目。 中々大変。 多分、大変に感じるのはこれが外出自粛を伴っているから。単純にリモートではないこの環境は中々くる…… 僕の今の仕事は良くも悪くも世の中の動きに敏感に反応するので今仕事もぶっちゃけ少ない。 先々反転するであろ…

耳下腺腫瘍の経過~5ヶ月目~

感覚的にはもっと経っているんだけど、まだ半年も経っていないんだなぁ。長いなぁ。。 経過は最後の検診からはほとんど変わりはないです。というよりは「本格的な再検査(CTとか)するまでは分からない」と言う方が正しいかもです。 後遺症の典型的な傾向もな…

外で遊べること

子どもが保育園に通えなくなり早1ヶ月。 妻が育休中の兼ね合いで3月は登園制限。 でもまだ公園とかに出やすかったので遊びには行きやすかったし、数回は登園できるので本人のリフレッシュになっていました。 けれど、4月からは登園が完全に出来なくなりまし…

おうち時間~4月の過ごし方~

お題「#おうち時間」 ということで…… 完全リモートになり、早2週間。 世の中の流れを見るときっとまだまだ続くこの環境。最初は正直慣れない仕事の進め方に気持ちがいっぱいいっぱいで思うように過ごせなかったけど、だんだん慣れてきました。 このお題では…

リモートワークが始まってます~リモートを支える神器達~

この情勢、出来ることは少なく。 この自粛の流れや経済の停滞感が回復するまではきっとこの調子。 世代としては バブル崩壊後、 ITバブル後、 リーマンショック、 東日本大震災、 ここを経験してきましたが、「働く側」としてその渦中にいるのは初めて。不安…

トレーニングログ〜おうちでやろう〜

東京都在住、ゆえに外出自粛。 週末の朝ランニングも悩んだけど自粛することに… たしかにランニングしても大丈夫な部分はあるかもしれない。朝なら人が多くなることもないし。 でも、リスクを少しでも減らし、早期解消につながるために個人でできることです…

耳下腺腫瘍の経過〜術後4ヶ月 取り組んでいること〜

先日診察したばかりなので、 特に変わりはありません。 ただ、以前より左耳周りの違和感(痛い、ではなく張る感じ)が残ってるなぁ…ということが気になりどころくらい。あとはここ数日、「ピキッ!」となる頻度が少し上がったかも(気温とかの変化のせい?) 「…

風が強く吹いている

うん。 名作です。 いきなりすみません。 数年前から読書を月1〜3冊、ジャンルをあまり決めずに読んでいます。 小説、ビジネス書などなど… 中には割と早めに「これは違うなぁ」と感じで読むのをやめることもあります。 逆に「これいいなぁ」と思った本は何度…

耳下腺腫瘍の経過〜術後3ヶ月検診〜

はじまりは夏真っ只中。 夏の甲子園で奥川くんが智弁和歌山に豪腕見せてたあたりだったことを考えると「もう桜ですかぁ」という感じで。 世の中のこともあり、そもそも予定通り受診できるか気になってたこの頃。 問題無くできましたが。 経過は良好です。 特…

3月9日に思うこと

毎年この日はこの曲を聴きます。 聴かないわけにはいかないよね、うん。 世代だもの。 この曲からもう15年近く経つのかぁ。 早いなぁ……… 高校の最後の方はなんか不毛な感じだったからあれですが、やっぱり思い返すと「貴重な時間」だったんだなぁと。漫画の…

耳下腺腫瘍の経過〜術後3ヶ月〜

そう。 まだ3ヶ月なんだと。 病理の結果良性で、 食べるものの制限はほぼ無くなり、 運動も今はランニング中心に普通にできて、 ぱっと見なんら手術前と変わらない生活。 でも、書いてみるとまだ3ヶ月。 ほんとはもっと体に気をつけなきゃいけないんだろうな…

ランニングログ〜2020年2月〜

徐々に回数だったり距離を伸ばしたり。 そんなこんなの2月、週末や祝日にしか走れないのですが今月は最終日に予定があるので今日で締めです。 合計については昨年のウォーキングも少し加味されてるのであれですが。 とりあえず走っていて感じるのは「手術前…

毎日はあっという間で…

今日、仕事の帰りに突然思い出しました。 あの日から1年なんだと。 あまり深くは語れませんが、いろんなことを覚悟して過ごした1日だったことを思い返します。 その日、そのものは決してすごく何か重大なことがあったわけではない。 でも、その日を一つの境…

耳下腺腫瘍の経過〜術後2ヶ月〜

まだ2ヶ月、という印象が強いなと感じました。 経過はだいぶ良好なのかな。 今の状態を整理すると、、 ■痛み、基本無し →食べた時に来た「ファーストバイトじゃない症候群」はほとんど無くなりました。同じく1月前半に時折来てた「ピキッ!」という痛みもほ…

バスケットボールの英雄にご冥福を。

ただただ、ご冥福を祈ります。 あまりにもショックで… このブログのテーマと少し離れますが書かずにはいられなくて… コービー・ブライアントのプレーを初めて観たのは2001年のファイナル。実はNBAを初めて観たのもこのシリーズでした。 その後はアイバーソン…

応援したい人〜野球に真っ直ぐなあの人〜

今週のお題「応援」 久しぶりにお題で。 画像載せたらもうわかりますね。 そう。 プロ野球選手・鈴木大地です。 自分は野球はやってなくバスケ派ですが、プロ野球も観ます。今、プロ野球では千葉ロッテマリーンズをすごく応援してます。 ロッテ応援のきっか…

耳下腺腫瘍の経過〜1ヶ月半ですが〜

さすがに劇的には変わらないわけです。 でも着実に変化しています。 1ヶ月診察からの1番の変化は「痛み止めのペースが落ちた事」です。 ざくっと、「3日間くらいは飲まなくても大丈夫になった」こと。食事時にくる鈍痛がほんとにおさまり、このペースで大丈…

トレーニングログ〜ランニング〜

状況が良くなるのが早いようで、 当初の予定より早めにトレーニングを進めることにしました。 (予定) 1月中はウォーキングで身体を整える (実際) 1月からランニング再開 ただ、さすがに術後1ヶ月。 耳下腺のため走ることに大きく影響する場所ではないとはい…

お題で書いてみる

今週のお題「2020年の抱負」 しばらくは短いスパンで通院が無いこと、 患部の経過も劇的に変わらないこと、 ……つまり「耳下腺腫瘍」の経過が良い意味でのんびりモード。 ということで時折、「今週のお題」で書いてみよう思います。 さて、2020年の抱負という…

耳下腺腫瘍の経過〜1カ月検診〜

病院が年明け診察を始めた日に1カ月検診を。 案の定、中々混み合いまして。 (ただ、前の2時間待ちよりかは短かった) 良い意味で「面談」だけで終わりました。 主治医いわく、「唾液ろうの症状が無いならエコーとかはもう少し経たないと意味がない」とのこと…

初詣〜良いこともありまして〜

あっという間の年末年始休み。 今年も締めくくりとしてしっかりと初詣をしてきました。何事もなく行けたことが何よりです。 大袈裟かもだけど何かしら後遺症とかが起きてたら最悪来れなかったわけだし… 我が家は毎年江ノ島へ馳せ参じております。 今年で8年…

耳下腺腫瘍の経過〜約1カ月〜

あけましておめでとうございます。 今年はどんな1年になるでしょうか。 まだ経過観察期だからこの病気と付き合うことにもしっかり向き合い、それでいて人生も楽しめるように前を向いていきます。 さて、そんなこんなあっという間に手術から約1カ月が経ちまし…