新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

耳下腺腫瘍の経過~10ヶ月~

なんとも中途半端ですみません。

間もなく1年が経つ。早いですね。

 

少し前ですが、術後検診に行ってきました。

今回はエコーを行いつつの検診です。

個人的には「そろそろCTとか撮るかな?」と思っていただけにエコー×触診という内容に少しびっくり。

 

エコーを朝イチ撮り終えたらその足で割と早めに診察に。以前はここで予約時間から2時間待ったこともあるのに30分もズレなかった。

やっぱりコロナ影響で来院者が少ないんだろうなぁ。。と思いました。

 

 

診察の結果は良好。

引き続き長めのスパンで予約時間様子を見る必要はもちろんあるが、懸念していた転移や再発などは傾向もなさそうとのこと。油断は出来ませんが一安心です。

 

あと、前にも書いた「耳周りの違和感」について。

これも良好な証なのだとか。

今回の手術、腫瘍の位置の関係で多少神経が傷ついた可能性があり「感覚戻らないかも」と思っていたが、この違和感は「感覚が戻っている証」。

違和感(張る感じとか)が残る点の不便はしばらくあるだろうけど1~3年くらいかけて元通りになるだろう、とのこと。

 

 

ここから先は1~5%の確率とのお付き合い。

再発・転移の可能性が全くないわけでは無いので、

しばらくは定期的に通院して、この病気と付き合っていきます。

 

 

ただ、ネガティブなことを書かずにいれることは何よりも嬉しいです。感謝ですね。

 

#耳下腺腫瘍闘病記