新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

耳下腺腫瘍の経過〜1カ月検診〜

病院が年明け診察を始めた日に1カ月検診を。

案の定、中々混み合いまして。

(ただ、前の2時間待ちよりかは短かった)

 

 

良い意味で「面談」だけで終わりました。

主治医いわく、「唾液ろうの症状が無いならエコーとかはもう少し経たないと意味がない」とのこと。

少しばかり面食らいましたが、安心もしました。

 

面談前の気になり方は次のこと。

・まだ食事の時に痛みが来ることがある

・首を回す時に張る感じがある

・突然患部にピキッと痛みが走る

 

 

この症状、回答は、

「まだ手術をした耳下腺が完全にくっついてないこと×手術間も無いこと」が影響しているとのことでした。

 

 

耳下腺を切る(割る?)手術だったので中でまだ完全にくっついてない耳下腺のため、唾液分泌が痛みにつながっているのだとか。

※耳下腺浅葉摘出手術ではあったけど、場所が通常よりやや深いところだったことも影響してた様子。

 

 

で、何か新しい処置は今必要はないので「時間をかけて様子を見る」ことになりました。

 

生活面では退院後の診察と同じで基本的には通常の生活で良いとのこと。安心しました。

※ただ、「バスケなどの激しい運動は避ける」「唾液が多く出やすくなる酸味のあるものは避ける」ということはあります。

 

 

次の診察までは少し間があきますが、

とりあえずは一安心です。

 

次の検診までに、また色んなことをリスタートしていこうと思います。

 

#耳下腺腫瘍

#経過観察

#新米父さん奮闘記