新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

耳下腺腫瘍の経過〜術後2ヶ月〜

まだ2ヶ月、という印象が強いなと感じました。

 

 

経過はだいぶ良好なのかな。

今の状態を整理すると、、

 

■痛み、基本無し

→食べた時に来た「ファーストバイトじゃない症候群」はほとんど無くなりました。同じく1月前半に時折来てた「ピキッ!」という痛みもほとんどおきません。つまり、ほとんど手術前と変わらない食生活です。

※お酒は止めてます。今年の夏、奥さんが第二子の卒乳を迎える時期まで一緒に我慢することにしました。

 

◾️まだ突っ張る感じはある

→右に顔を向ける(つまり患部の逆)時にはまだ少しぐっと引っ張られる感じは残っています。もちろん、車運転できないくらいとかではないのでほんとに「ちょっと気になる」くらい。

 

◾️痛み止め、飲まずでオッケー

→と、なりました。最後に飲んだのは多分2週間前くらい。主治医からも「痛み出した時だけで良いよ」と言われていたので良かったです♪

 

◾️運動はランニングをちょくちょく

→本当にちょくちょくです。主治医から「バスケなどの激しい運動は来年度を目安に」と言われてるのでそこは守ってます。たぶん、万が一幹部とかにぶつかったら流石にまだ痛そう。。。

 

ざっくりこんな感じです。

経過が良好な感じで何より。

 

 

ただ、まだ唾液ろうとフライ症候群のリスクは残ります(これは術後しばらくしてからも出るみたいな為)。また、「数%あるかないかだけど転移してたor再発の恐れ」があることも忘れません。

 

これからも時折ある検診に向けて、カラダはしっかり大切にしていきます。

 

 

 

f:id:ktsun:20200203154209j:image

※現在の患部。後ろから見ると、やっぱりさすがに目立ちますね。

 

#耳下腺腫瘍

#経過観察

#新米父さん奮闘記