新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

ワクチン接種 2回目

先日、タイトル通り2回目の接種を受けてきました。 2回目は発熱率がかなり高い(たしか7〜8割?)とのことで、翌日からの仕事に不安を覚えながらも接種会場に向かいました。 接種の流れは一回目と基本一緒です。 今回は若年層向けの予約枠を増やしたタイミング…

リモートワークの意外な影響

「僕も大きくなったらお父さんみたいにパソコン使うのかなぁ」 先日、リモートワークのシーンを見ていた子供がポツリと言いました。 保育園登園もあるのですが、兄弟どちらかの体調不良時などは登園できないため、仕事しながら子供と一緒に過ごします。 仕事…

シェアオフィス巡りPART1

勝手にシリーズ化。 昨年からリモートワークが本格導入されました。 ただ、事業や担当顧客群から外出しての商談はそれなりにあります。総量が変わっただけ、とも。 ただ、今までと異なるのが外出先での作業場所。 昔は「カフェでさっと対応→残りは会社に戻っ…

衰え知らずのリードオフマン〜荻野貴司〜

届いたーー! 12年連続10盗塁以上のグッズです! 野球を現地観戦しはじめて、 ロッテの試合を観るようになってから「この人、ヤバくない?」と知ったのが荻野貴司選手です。 それまで、言っても野球は「パワーの無い人は活躍できない」と素人ながらに思い込…

ワクチン接種 1回目

先日、1回目のワクチン接種を受けに行きました。 勤務先関連会社の職域接種や地域の診療所で受けることも 考えたのですが、どちらも予約が取れなかったり実施延期になったりで 近いところで実現しそうになく・・・ 最終的に都が行う大規模接種を予約して受け…

いろんな公園~電車好きな子供のために~

去年から続くコロナ渦。 本当なら夏休みには家族でいろんなところに出かけたかった・・・ 新幹線に乗って、ドライブして、泊りがけで、 水族館、遊園地、スポーツ観戦、 家族でやりたかったことはたくさんありました。 けれどもコロナ渦。 やはり感染拡大の…

バスケットボール観戦記〜日本-スペイン〜

一言………… すごく楽しく、感動し、悔しくもあった! そんな1戦でした。 当然のことながら、人生で初めてオリンピックの舞台で日本代表の試合。その意味でもワクワクでした。 スペインは世界ランク2位に加え、前回の世界選手権の優勝チーム。実績で言えば圧倒…

家買うオトコ~Part11 引越し~

いくつか書き損じていそうなことはありそうですが、 あっという間に引越しの日となりまして。 少し前に触れたかもしれませんが、 引越し時期はいわゆるハイシーズンの3月。 コロナ渦ということもあり、数年前ほどではないもののやはり土日祝か平日かで 全然…

マリーンズ観戦あれやこれ~前半戦終了~~

すこし遅ればせながら、先日オールスターが終了しペナントの前半戦が終了しました。 マリーンズからはオリンピックに出る選手がいないため、しばらくは見納め。 8/13の後半戦開始までは充電期間ですね。 前半戦を終えた成績は、 41勝36敗11分け(83試合) 3位(…

家買うオトコ~Part10 引越し前の手続きあれこれ~

引越しが間近に迫り、事務的な処理も進めていく段階となりました。 中には引っ越した後でもよければ、先に進めないといけないことなどもあったり。 そしてぎりぎりになってしまったこともあったり・・・ 覚えている限りのことをまとめていきます。 ◆住民票(…

耳下腺腫瘍の経過~1年半での健診~

前回の健診がたしか1月。 早いものでそこから半年が経ちました。 あっという間に手術から2年が経つのだろうなぁと。 今回の健診はエコーを使った検査も含めて行いました。 前にも触れましたが現段階ではエコー検査が適しているのだとか。 エコーの場では周囲…

今年も半分。

今年もあっという間に半分が過ぎました。 僕の仕事は四半期ごとに区切りが来ます。 この半年はどちらの四半期も、 「緊急事態宣言→最後の1週間だけ解除」 という流れでした。 担当している顧客群は主に医療、介護、アパレル小売。地域はメインは首都圏ですが…

シェアオフィス活用のあれこれ

昨年から、会社もリモートワークが始まりました。 運用の仕方などには諸々思うところはありますが、 今のところはうまく活用をしている方かな、とは思います。 そんな中で発生する困りごと。 それはリモート勤務時の外出(商談)の時間。 商談終わりのタイミン…

交流戦、日程終了~ロッテマリーンズのあれやこれ~

まだ3試合残っていますが、 我が家が応援するロッテは今日の試合をもって交流戦が終了です。 まずは、コロナ渦でいろんなことに神経をすり減らしていたであろう中で盛り上がる試合を見せてくれた選手たち、スタッフたちに感謝です。 リーグ戦再開までは4日あ…

家買うオトコ~Part9 家電のあれこれ~

家具と同時並行でいろいろ調べていた家電。 新築にそのまま備え付けられているものもありましたが、 後々を考えて新調したものや買わなければいけなかったものもあります。 それは「洗濯機・エアコン」でした。 ◆洗濯機 真っ先に新調するものとして上がりま…

耳下腺腫瘍の経過~1年と半年~

・・・そう。 1年と半年なんですよね。 耳下腺腫瘍の摘出手術をしてから経った歳月です。 今、どうなっているかというと、 術前となんら変わりない生活スタイルです。 運動も普通にできます。 昨年はコロナ渦ゆえ集まってバスケとかはできませんでしたが、 …

習い事を考える~取り組む姿勢のあれやこれ~

習い事への取り組みって難しいなと感じました。 今、子供(長男)は ・体操 ・水泳 ・こどもチャレンジ(ちょっと習い事と違うけど) この3つに取り組んでいます。 どれも意欲高く取り組んでくれているし本人もどうやら楽しんでいるので、 嬉しい限り。 一方、ス…

家買うオトコ~Part8 ワクワクの家具選び~

さて、無事に最初の大きな契約や書類手続きが落ち着いたところで、 徐々に準備が始まります。 公的手続きは少しあとにバタバタしてしまうのですが、 ここからはワクワクすることが続きました。 そう、「家具選び」です! これまでも引越しや子供の成長に合わ…

web面談を改めて考える

コロナ渦になり、リモートワークの環境がだいぶ浸透し1年が経ちました。 今の勤め先ではやや出社頻度が上がっていますが、 業務や業績、メンタルヘルスとのバランスを取っているという感じです。 (結果はさておき) 僕が今担当している業務のメインクライアン…

食育を考える~食べること~

突然ですが、子育てにおける食育についてのお話。 食育、とはどうやら定義としては ・食に関する知識を身に付け ・食を選択する力を習得し ・健全な食生活を実践できる この3つを身に付けるということらしいですね。 食事の大切さをきちんととらえ、 栄養バ…

家買うオトコ~Part7 まずは一区切りの書類準備と重要事項説明~

すこーし話が飛びますが、 無事に「ここがいい!」と思った物件でほぼほぼ進められることが決まりました。 決断まで早かったかもしれませんが、 たくさん情報を見て、周辺エリアも調べて、たくさん話を聞いてといった 事前の行動もありましたので・・・ ただ…

家買うオトコ~Part6 候補の絞り込み~

実際に何件か物件を見学させていただき、 今まで以上に具体的なイメージができてきました。 間取り図を見て、 「こんな部屋割りができるんじゃないか」とか、 「この機能は不要な気がする」とか、 「このスペースがあるとよい」とか、 住み始めてからの生活…

Stay Home With Marines~今年もワクワクが止まらんぜよ~

昨年の緊急事態宣言の中ではプロ野球は開幕をしておらず、 GW中も過去の試合動画を見ることしかできませんでした。 今年のGW、できることなら球場に行って試合を観戦したかった。 子供がここ数年ですごく野球にはまり、親同様に千葉ロッテマリーンズを応援し…

家買うオトコ~part5 専門家のご意見~

家探しは重要な段階に入ります。 それは、実際に販売店(仲介会社)に行ってお話を聞くことです。 妻の「じっくり内見もしたいし、タイミング的には休みに入る前がいい」という提案のもと、地域の仲介会社に行きました。 結果としてはこの時行ったお店、そして…

勤続10年経ちました

新卒で入社をして10年が経ちました。 なんというか、あっという間でもあり、とても濃い期間でもありました。 求人広告事業を通じて色んな変化の真ん中にいることを実感しています。そして改めて思い返すと、本当に時代は変化をするし思っている以上に劇的な…

家買うオトコ~part4 駆け抜けろ我が家まで~

家探しは次のフェーズへ移ります。 何かと言うと、 「実際に見る」ということ。 この段階ではお店には行きませんでした。 ひよってました笑 ただ、「サイトだけの情報じゃなくて実際に近く行かないと分からないよなぁ」ということは間違いなくありました。 …

家買うオトコ~part3 色んな探し方~

方向が定まったところで実際に探し始めました。 ただ、ゴールを「長男の小学校までに」としていたので焦らずにしっかりと納得行く形を目指して探し始めました。 ちなみに、使った方法は次の3つです。 ⚫SUUMOなどのサイト ⚫実際に街を歩く ⚫お店で聞く それぞ…

家買うオトコ~part2 戸建て・マンション論争~

今住んでいる地域で探すことを決めました。 次は恐らく答えの出ない永遠のテーマ、 そう、 戸建て or マンション ここです。 昔からいつかは戸建てと思っていたのですが、 探し始めの時は結構悩みました。 探し始めた時は世の中の動きもあり、共用スペースや…

家買うオトコ~part1~

まんまなタイトル、すみません。 2021年、最大の変化です。 …………ようやく一段落。 まだまだ登録まわりの手続きやらが残っていますが一段落です。最後の方は怒涛だった〜〜。 今回、生活環境の変化や将来を考えて決断しました。ただ、家の購入そのものは昨年…

10年目の3.11におもうこと

10年が経ちました。 僕は東日本大震災発生時は大学の卒業旅行の出発日でした。時間的にはヨーロッパに向かう飛行機の上でした。 東日本大震災発生を知ったのはスペインに着いて、現地の若者にまさかの現金全額スられて警察に行った時。ニュースで流れている…