新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

シェアオフィス巡りPART1

勝手にシリーズ化。

 

昨年からリモートワークが本格導入されました。

ただ、事業や担当顧客群から外出しての商談はそれなりにあります。総量が変わっただけ、とも。

 

ただ、今までと異なるのが外出先での作業場所。

昔は「カフェでさっと対応→残りは会社に戻って」などが選択肢でした。

ただ、オフィス開館時間が短くなったことやリモートが導入されたことからこの選択肢はとても非効率。時には出来ない、という日も。

 

 

なので必然増えた出先のシェアオフィス活用。

せっかくなのであちこち回って見ようじゃないか!

※目的はもちろん、仕事です。

 

ちなみに、こんな観点で見ていきたいと思います。

 

立地:アクセスしやすさ

利用出来る時間帯:自分の業務プロセスの中で使いやすい時間がどうか

設備:仕事の観点で必要な設備が整っているか

スペース:作業場所が良いと感じるかどうか

作業しやすさ:周囲を気にせず仕事ができるかどうか

 

 

以前、最初に使ったところ「小川町」についてまとめたので、実質今回はPart2、ですね。

今回は恵比寿で見つけたオフィスです。

 

 

https://e-office.space/ebisu-by-enjin/

 

 

この「いいオフィス」は結構場所によって色が異なるかぁと思いました。

小川町とはいい意味で異なりオフィススペース感がありました。1人1人のスペースはそこまで離れてなく、「ビジネス」と言うよりは「共同作業スペース」の色が強めに感じました。

実際、ミーティングスペースはどうやら終日色んなグループの貸出がされていて、個人利用は少数。

小川町とは真逆でした。

 

もちろん、作業をするには全く問題なし。

必要な作業をスムーズに進めていけました。

ただ、どうしても個人でスペースがしっかり仕切られていない点は気になり。

混みあった時は少し仕事としては使いづらいかとなぁ、とも思いました。

※ドリンク飲み放題はこちらにもあり、その点は個人的には嬉しい♪︎

 

 

[シェアオフィス自己評価]

立地:〇

利用出来る時間帯:〇

設備:〇

スペース:△

作業しやすさ:△

 

 

今回の恵比寿のスペースは上記です。

今後、コロナ禍が落ち着きはじめたら使う人も増えてなんとく学生層が増えそうな雰囲気。

そうなるとやや作業はしずらいかも…

ただ、立地や設備などは申し分ないので恵比寿ではしばらくここの利用は増えそうかな?

 

 

今回はここまで。

 

また新しい場所を見つけたら記事にします。