新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

グリーンエクササイズ ちょっとの事でも大事なこと

リモートワーク生活2ヶ月目。

中々大変。

 

多分、大変に感じるのはこれが外出自粛を伴っているから。単純にリモートではないこの環境は中々くる……

 

僕の今の仕事は良くも悪くも世の中の動きに敏感に反応するので今仕事もぶっちゃけ少ない。

先々反転するであろう時に向けて出来ることに取り組んでいます。

 

 

そんな取り組みのひとつに勉強があります。

通勤時間が無いため時間を作りやすく、既に3冊目の本に突入。

 

今、その流れで過去に読んだ本の読み返しをしているのですがとても勉強になると感じています。

 

その本は「スタンフォードの自分を変える教室」

f:id:ktsun:20200514080609p:image

https://www.amazon.co.jp/スタンフォードの自分を変える教室-ケリー・マクゴニガル/dp/4479793631

 

まだ半分くらいなのですがその中であったひとつのコンテンツ、「グリーンエクササイズ」がとても納得できた内容でした。

 

 

端的に言うと、

「自分を高めたり、ストレスから解放するには5分でも外に出たり公園を歩いたりして自然に触れることがいい」ということ。

 

音楽を聴きながらでもOK

小さな公園でもOK

大自然でなくてもOK

ベランダで作業もOK

水辺だとなおOK

 

大事なことは何かしら自然に触れる環境をつくることみたい。

 

これを読んで「あー、だから子供が外に出た時すっごく楽しそうにするんだ」と、今の外出自粛と相まって感じました。

 

 

多分、大人はストレス発散の方法をその人生で多数見つけてる。でも子供はまだその方法は少ない。(無いわけではないけど)

今回の自粛は突然そのストレス発散の方法が制限されたわけだから、それはすこし普段と違った反応やわがままも言うよね。

 

 

この自粛生活で子供との時間も増えて、

自身をレベルアップするために勉強していたからこそ気づけたことかもしれません。

 

 

外出自粛があけてからの新しい日常では、

今まで以上に意識してみようと思いました。

 

 

#新米父さん

#奮闘記

#stayhome

#勉強から得たもの

#グリーンエクササイズ

#スタンフォード大学自分を変える教室