新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

診察結果とこれから〜入院手術確定〜

タイトルの通り、ですね。 2回に渡る診察と検査の結果が出ました。 箇条書きすると、 ◾️病名 耳下腺腫瘍(多形腺腫が濃厚) ◾️症状等 大きさは約2.8センチ。 検査の様子では良性の可能性が高い ◾️対応 全身麻酔による手術での摘出、病理検査で最終確定 こうな…

本格検査その2@総合病院

初診&CT検査から約半月、 今度は有給もらってMRI等の検査に来ました。 この日の検査は2つ。 MRI 穿刺検査 ※患部に針を刺し、直接細胞を取る MRIはむかーしにやって以来なので久しぶり。 変わらずゴウンゴウンすごい音でした。 前と違ったのは「点滴」打ちな…

最初の検診@総合病院

仕事の夏休みを利用して、 紹介状片手に総合病院へ向かいました。 最寄駅からバスで5分。 とても便利なものでした。 大学時代に膝の前十字靭帯再建手術をして以来、大規模な病院にかかることが無かったのでちょっと圧倒されました。 今時病院って、会計は最…

最初の検診まで〜歯科医院×耳鼻咽喉科〜

耳下腺腫瘍は性質上、摘出して病理検査しないと本当の状態はわからないとのこと。 じゃあ、自分の場合何故気づけたのか? それは、「周囲の気づき」でした。 最初は身内の「なんか腫れてない?」の指摘。でも、この時はすぐに診察せずでした。 理由は、以前…

こんな状態です

色々書き出す前に今の状態を書き連ねます。 「どんな状態の人か」も分からないのもあれですし。 ◼︎基本情報 ・31歳。妻×2児と暮らす新米パパ ・広告業界に勤める営業職 ・身長168センチ、体重62キロ。平均? ・バスケと野球始め、スポーツ大好き人材 ・健康…

このブログのきっかけは…

初めまして、となります。 このブログ書き始めは手術1ヶ月前です。 30歳の節目の年。個人的にあれやこれやたくさんあったのですが、その最後の最後に待っていたのは自身の「耳下腺腫瘍発覚」でした。 このブログを書こうと思ったのは「同じ状況になった人に…