新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

ワクチン接種 2回目

先日、タイトル通り2回目の接種を受けてきました。

2回目は発熱率がかなり高い(たしか7〜8割?)とのことで、翌日からの仕事に不安を覚えながらも接種会場に向かいました。

 

 

接種の流れは一回目と基本一緒です。

今回は若年層向けの予約枠を増やしたタイミングと重なったのか、なんとなく一回目よりも人は多いのかなぁと感じました。

 

 

で、ここからは接種後の経過を。

 

 

<接種当日>

夜から腕の腫れが少し出始めました。

肩から上に腕が上がらない、という状態。

そこまで苦ではないけど、気になるなぁという感じ。

 

あとは倦怠感というより疲労がすごくきてしまいました。この日は気づいたら10時間くらい寝てしまいまして…気づかれ、なのかな?

 

<接種後1日目>

朝の体温は36.7℃。

うん!問題無し!

ということでいつも通りの家事をこなして仕事に入りました。副反応が気になったため、この日は商談を入れず、リモートワーク日だったので黙々作業を進めました。

 

ただ夕方に少し異変。

関節があちこち痛くなりました。

副反応の中に関節痛はたしかに入ってたので「これかぁ」と思ったのを覚えてます。

流石に不安になり、自宅にあった解熱鎮痛剤をとりあえず飲むことに。1時間くらいはしんどかったのですが、その後は落ち着けました。

 

仕事終わり後は前日同様、結構早めに眠りに…というより起きてられなかった…

 

 

<接種後2日目>

全快!!!

熱もなく、関節痛もなくなり通常モードに!

まだわずかばかりのダルさと眠気、そして腕の張りは残りましたが、通常通りの毎日に戻りました。

 

f:id:ktsun:20210911102946j:image

※こちらは接種後3日目の腕。1回目よりも腫れましたが、3日目以降ですーーっと引いていきました。

 

 

まとめてみると、自分は副反応は弱かった方なのでしょう。何よりです。

 

 

世の中は緊急事態宣言延長が決まりました。

ワクチンの効果がどのくらいあるか、専門的なことは正直わかりません。ただ、現在ワクチンがコロナへの有効な打ち手であると考えられる中だと、この接種が少しでもいい方向に進んだらと思う次第です。