新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年代を振り返る

ふと、今日で2010年代が終わることを改めて感じました。この10年は色々ありました。 2000年代は振り返らなかったけど、せっかくなので2010年代は1年ごと簡単に振り返ってみたいと。 振り返りは、 ・仕事 ・私生活 ・スポーツ この3つです。 ◾️2010年(大学3〜…

コツコツウォーキング

退院後の運動はウォーキングから、としてます。 一応「走ってもオッケー」とは言われてるけど… 個人的にはまだ張る感じやピキッと時折来る感じは残る中、ランニングは不安… でも、何も変えないのもあれなので、とりあえず3回目の今回は少しばかり距離を伸ば…

復帰してからあれこれ

退院して仕事に戻って徐々に普段の生活に戻っていく中で、身体の変化(もしかしたら手術後からそうだった?)にそれとなく気づき始めました。 色々ありますが書き並べます。 (良い) ◾️首の可動域が少し広がる →最初のうちはたぶん手術したところが引っ張られる…

子どもも察するお年頃

「もう、耳痛いの治ったー?」 長男を寝かしつけてる時に言われました。 入院手術にあたり、こどもにもしっかりとしばらく家にいない理由を話していました。 「約1週間、病院に行くこと(入院すること)」 「どこが悪いのか」 「何をするのか」 などを話してい…

手術から約2週間

あっという間なのか、まだ2週間なのか、 感覚はこの間を行ったり来たりです。 患部周辺にできたかさぶたっぽいものや、 圧迫の際に肌にへばりついたテープの後もだいぶ取れてきて自然な感じになりました。 仕事にも先日から復帰し、浦島太郎状態の中年内残り…

病理検査の結果(患部の画像付き)

とりあえず、ひと安心です。 結果は「良性の多形腺腫」でした。 事前検査でこの可能性は高い、と言われていなものの切除して病理検査しないとわからなかった為、 本当にホッとしました。 さて、これで終わりかというとそういう訳ではないのです。今回の結果…

運動再開〜まずは歩くことから〜

「運動は激しくなければオッケー。バスケとかはまだ傷口の不安はあるので来年度からが目安」 そんなお話になったのでまずはウォーキングから。 一応ランニングも大丈夫らしい。 でも、まだ傷口周りに突っ張る感じがあるので強めな運動には不安があるので。 …

入院に向けて準備したもの・あって良かったもの

今回は入院に向けて準備をした中で必須だった、あるいはあってよかったものをお話しします。 中には入院説明とかで教えてもらえたりするので眼から鱗的なものはないかもですが。 ◾️限度額証明書の準備 →今回の入院費用は約10万円でした。 でも、この限度額証…

入院生活9日目〜無事、退院〜

タイトル通り、無事退院の運びとなりました。 当初の予定でも「手術から1週間で退院」となっていたので大きなずれ(要は悪化とか)なくて何よりです。 ※この先縫合部の画像があるので閲覧、ご注意下さい。 この日は朝一番でまず抜糸をしました。 昔、膝の手術…

入院生活8日目

ファーストバイト症候群には悩まされるものの、 かなり日々の行動が楽に。 この日は包帯が取れました。 圧迫は続けることになるのでまだ圧迫用ガーゼなどはついたままですが、外してみるとかなり楽になったことを実感。 大分強く圧迫してたんだなぁと。 で、…

入院生活6日・7日目

前日の痛み、無事サヨナラできました! やったーーー! と言っても、まだ「ファーストバイト症候群」が残っています。 調べてみると、 ご飯を食べる時に唾液が出る。 この時、術後はまだ顔周りの神経(交感神経・副交感神経)がまだうまく機能しないことから起…

入院生活5日目〜試練?〜

この日は二つのものに悩まされ続けました。 一つ目は「迷走神経反射性失神」 多分人生初の失神かな。 診察が入り、状況を見てもらったあとに包帯とかを巻き直してたその時、急にめまいが… 「あ、先生やばいっ」まで覚えていて、 気がつくと診療台に横たわっ…

入院生活3日目・4日目

2日間についてはまとめて書きます。 【3日目】 腰の痛みとの格闘から一夜明け、状況が少し改善しました。 1番は全身麻酔だからついていたお小水の管が取れたこと。動きの制限がなくなり腰を伸ばすこともできるようになりこの日の夜には痛みがなくなりました…

入院生活2日目〜手術日〜

もう少しのんびりできるかな、と余裕感じてたらあっという間に手術前準備が始まる慌ただしさ。 点滴にはじまり、 足を圧迫するソックスを吐き、 備品チェックをし、 いざ移動! 手術室はさすが大病院。 多分10近くはあったかな。 「ここが全部埋まるなんて事…

入院生活〜1日目〜

そんなこんな、あっという間に入院です。 …いや長かったか‥。 この日はあいにくの雨模様。 荷物抱えて歩くのが少し大変でしたが、最寄駅からすごく近いこともありずぶ濡れにはならずに到着。 ここから、 1)いろんな書類を提出 2)部屋に案内 3)腕にバンドをつ…