新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

復帰してからあれこれ

退院して仕事に戻って徐々に普段の生活に戻っていく中で、身体の変化(もしかしたら手術後からそうだった?)にそれとなく気づき始めました。

 

色々ありますが書き並べます。

 

(良い)

◾️首の可動域が少し広がる

→最初のうちはたぶん手術したところが引っ張られる感じの影響で右に首を回すのが少ししんどかったです。ただ、それも少し落ち着きました。クルマ運転してても気にならなくなりました。

 

◾️患部はぱっと見目立たない

→いや、しっかり見ればまだ結構目立つのですが…

たぶん他人は「言われて直接見ないと分からない」ぐらいな感じかも。半年から1年したら本当にわからなくなるかもね。

 

 

(微妙?)

◾️耳の感覚があまりない

→聞き取りは問題ないです。手を触れた時もちゃんと感覚はあります。ただ、「つねっても痛くない」「なんかボワボワする」といった感じです。

これが、「まだ手術の影響で日を追えばなくなる」のか、「実はもうずっとこの感覚のまま」なのか…後者だと流石に微妙かも。

 

 

◾️ご飯の時、まだ痛い

→痛み止めをまだ手放せない…

最初のツーーーン、という痛みはなくなりましたが、鈍痛(?)みたいのがあります。じわじわ来る感じ。主治医の方も「これは時間が経たないと解消しない(逆に再手術とか特別な対応はいらない)」と言っていましたので我慢…

 

◾️髭の伸びが遅くなる

→いや、遅くていいんですが。

退院してごっそり剃ってから、確実に伸びるスピードが遅くなった。これが手術の影響かは分かりませんが…

 

 

 

ざっとこんな感じです。

まだ手術から1カ月も経ってないのでここからまた変わっていくのは間違いないですね。

ただ、とんでもなく日常生活に支障が出ることは無い点が今のところ救いです。