新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

耳下腺腫瘍の経過〜約1カ月〜

あけましておめでとうございます。

今年はどんな1年になるでしょうか。

 

まだ経過観察期だからこの病気と付き合うことにもしっかり向き合い、それでいて人生も楽しめるように前を向いていきます。

 

 

さて、そんなこんなあっという間に手術から約1カ月が経ちました。年末年始なので次の検診は少し先です。最近はすこーし良くなったような気はします。

 

 

 

f:id:ktsun:20200101220356j:image

これが今の手術部の写真。

真正面から見るとほんとに気づかなく、でも横から見るとけっこうくっきり。

 

まだまだ張る感じはあります。

あと、なんとなくここだけプクッと浮き出る感じも。いわゆるケロイド反応とかはなく、また今のところ唾液ろうの疑いもないところは良いかなと。

 

ちなみに、首を左右に回した時は少しぐっと引っ張られる感じは残ってます。

これが手術で縫った影響なのか、腫瘍を取り出した影響か…

ここの事もあり「激しい運動は来年度から」というのも少し納得しています。

これも我慢、ですね。

 

かねてからの「ファーストバイトじゃない症候群」はまだのこります。ただ、頻度が減ったのか痛み止めを飲む回数を減らすこともできてます。

食べるものは固いものもある程度食べれますが、唾液がたくさん出るもの(酸っぱい系)は避けています。

 

回数は減ったものの、痛くなる時の痛さはまだ以前とそこまで変わらないので……中々難しいね。

 

 

次の診察でどんなふうに快復してるのか、はたまた進捗してないのか。

今の感じなら多分悪くはなってないので、気長にいこうとかんがえます。