新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

手術から約2週間

あっという間なのか、まだ2週間なのか、

感覚はこの間を行ったり来たりです。

 

 

 

患部周辺にできたかさぶたっぽいものや、

圧迫の際に肌にへばりついたテープの後もだいぶ取れてきて自然な感じになりました。

 

仕事にも先日から復帰し、浦島太郎状態の中年内残りわずかな仕事をがんばって進めています。

 

 

今の身体の具合ですが、特別不調とかはありません。嬉しい限りです。少しまとめると、、、

 

◾️体調に変化はなし

→手術の結果から起きる可能性があるとされた貧血とか胃腸の不具合とかもありませんでした。時期が時期なのでインフルエンザとかは要注意、というくらい。

 

 

◾️ファーストバイトでない症候群は継続

→だいぶ「痛み」は落ち着きましたが、食事中と食事後に「ぐーーーっ」となる感覚は残っています。患部に水滴が出る唾液ろうの前兆はないので、退院時に言われた「術部周り(中)でまだ唾液分泌が不安定で発生する痛み」と考えます。さすがに次の診察までには落ち着くかな?

 

 

◾️耳から顎にかけての張った感じ

→メスを入れてるからでしょう、引っ張られる感じは残ります。耳たぶなどに関しては触った、以外の感覚がない状態なのでもしかしたらずーーっと残るのかな、という一抹の不安はあり

 

 

◾️日常生活は普通に

→食事(食べるもの)、会話など「中々うまく戻らなかったら」と考えていたものはほぼほぼクリアしました。運動の強度は落としたり、まだ食事時に痛みっぽさがあったりはしますが安心の状態です。

 

まだ2週間なのでこれからどちらの方向に変わるかは分かりませんが、近況はこんな感じです。

 

 

次の診察まではあと2週間ほど。

良い方に進むことを期待していきます。