新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

耳下腺腫瘍の経過~5ヶ月目~

感覚的にはもっと経っているんだけど、まだ半年も経っていないんだなぁ。長いなぁ。。

 

 

 

経過は最後の検診からはほとんど変わりはないです。というよりは「本格的な再検査(CTとか)するまでは分からない」と言う方が正しいかもです。

 

 

後遺症の典型的な傾向もなく、

ケロイド反応もなく、

音が聞き取りずらいとかもなく、

本当に変わりない生活です。

 

 

一応気になることで言えば耳周りに張る、あるいは痛みが走ることは前より目立った気がします。

ふとした時に感じるぐらいです。

 

なんでだろうなぁと考えたけど、

おそらく「手術部の感覚が(神経)戻ってきた」のかもしれないと思いました。事実、それまではつまんでも感覚が無かった耳たぶにつねられている感覚がでるようになりました。

 

多分戻る無いんどろうなと思っていたので、

一応いい傾向なのかもです。ただ、結果痛みとかが気になり始めてもやだなぁと思うところも。

 

ただ、この段階だと出来ることは本当に無く、不摂生にしないことぐらいしか取り組めないので。

まぁ、まだ半年も経っていないので様子見としか言えないところはありますね

 

f:id:ktsun:20200505111227j:image

※5ヶ月目の手術部。良くも悪くも、先月とそんなに変わりない。。

 

 

#耳下腺腫瘍闘病記

#新米父さん