新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

運動再開〜まずは歩くことから〜

「運動は激しくなければオッケー。バスケとかはまだ傷口の不安はあるので来年度からが目安」

 

 

そんなお話になったのでまずはウォーキングから。

一応ランニングも大丈夫らしい。

でも、まだ傷口周りに突っ張る感じがあるので強めな運動には不安があるので。

 

 

 

ただ漫然と歩くでは意味ないけど、

強度を高めて負担になっても微妙。。

最初は以下の感じで取り組みました。

 

 

◾️距離は短めに。

約1.7キロ。近くの公園を1/3周くらい。

◾️歩き方を意識して。

いつもより大股に。しっかり足裏を使うことと、腕を振ることを意識。

 

 

…これだけ。うん、シンプル。

f:id:ktsun:20191214112830j:image

※引き続き相棒はこのシューズ。軽いのと地面にペタって張り付く感覚で走れることが良いポイント。

 

 

だけど歳も歳です。

いきなり頑張りすぎて違う怪我をして、テンションを落とすわけにもいかないので。

 

 

 

とりあえず当面の運動のマイルストーンは、

 

 

◾️〜1月中

・ウォーキングとストレッチで身体を整える

 

◾️2月中

・ランニングと体幹トレを再開

 

◾️3月中

・筋トレ(自重)とバスケのシューティングも再開

 

◾️4月

・バスケの練習に復帰

 

こんなふうにしてみました。

実際どのくらいできるか、

どのくらい快復していくかにもよりますが。

 

 

運動も、一歩ずつですね。