新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

耳下腺腫瘍の経過~1年~

早いもので、1年が経ちました。

耳下腺腫瘍切除をして1年です。

 

 

 

……………いやぁ、早かった~。早く感じるのは昨今の世の中の変化のせいでしょうか。

 

とりあえず、元気です。

………と一言であらわせるくらい、大きな変化はなく過ごせています。

 

・顔面麻痺

・フライ症候群

といった、目に見えてかつ発生リスクがそこそこあった症状は今のところ見られません。なによりです。

※時折、感覚がもどり始めたのか術部の引っ張られる感じは残ってます。主治医いわく、時間とともに無くなるのだとか。

 

f:id:ktsun:20201203084512j:image

だいぶ薄くなったけど、まだ縫合部は残ってます。

 

今はご飯も普通に食べれるし、

※入院中、プリンとヨーグルトしか食べれなかった時はほんとに焦ったし軽く不安だった。もしかして麻痺が起きかけてる?とかね。

 

運動だって問題なし。

※バスケがコロナ影響で出来ていないけど、ランニングや筋トレ体幹トレは問題なし

 

 

この辺は嬉しい経過ですね。

 

ただ、CTでの精密検査はしておらず。

また、すごーーーーーーく僅かな確率だけど再発や転移の可能性もある事実はあります。

この辺は不安。

 

経過が良好なので忘れがちだけど、

きっとまだまだ向き合わないといけないものなのですね。

 

 

そんなことを感じる術後の日々です。

夏が前回の診察で、次は年明けです。

その時はまた良い経過を書けるといいなと思います。

 

#耳下腺腫瘍