新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

耳下腺腫瘍の経過〜術後4ヶ月 取り組んでいること〜

先日診察したばかりなので、

特に変わりはありません。

 

 

ただ、以前より左耳周りの違和感(痛い、ではなく張る感じ)が残ってるなぁ…ということが気になりどころくらい。あとはここ数日、「ピキッ!」となる頻度が少し上がったかも(気温とかの変化のせい?)

 

 

「今月からバスケも再開だーー!」

と言いたかったけど、学校開放がされないので出来ず…ランニングもしばらくは控えた方がいいかもと思い家トレのみ……

できることは日々の食生活管理とヨガや室内体幹トレくらい……

 

まぁ、膝とかの手術ではないのでリハビリが必要なわけでは無かったのでアレですが…

 

 

手術後の生活では一応気をつけていることが2つあります。それは休息と食生活。

ただ、劇的に変えたということではありません。

今までに加えて、という感じです。

 

◾️しっかり休む

→寝る時間が特にですね。今までどうしても仕事の兼ね合いで遅くまで作業することあったのですが、きちんと寝る時間の確保につとめてます。

 

術後で体に変化が出てるはずだから、

4月からの法改正で働き方をもっと効率化させなきゃいけないから……あ、外的な事ばかりですね。

でも、「前と一緒」の考えは無しにしました。

 

 

◾️朝の活用

→変わりに毎日の起きる時間を一定にすることを心がけてます。(大学の時はずっとそうだったのでそこに戻る感じ)具体的には6〜6:30の間には毎日起きるように。そうする事で、

・朝ごはんの準備

日経新聞読み

・休日は朝のランニングやトレーニン

 

これらを自分のペースでできるようになってます。

生活環境変わったらどうなるか、というのはあるけど今のところはいいリズムです。

 

 

◾️食生活

→以前から「22時以降の炭水化物断ち」はしていましたが加えて、「しっかりした朝ごはん(今までも食べてましたが少しズボラでして)」、「サプリでのビタミン周りの補強」「暴食しない」を心がけてます。

 

今まで酷かったわけではないです。

ただ、「もっと意識した方がいいだろうなぁ」という感じです。

 

 

 

とまぁ、今現在はこんな感じの取り組みです。

 

 

 

手術を通じて自分の体のことや生活のこと、人生諸々考えることが増えました。

そんな現れがこの生活習慣の変化なのかもです。

 

 

主治医は「経過は順調で元の生活でオッケー」と言ってくれました。でも、手術してるんです。疑っているわけではなく、「前と一緒の身体じゃないぞ。」ということを肝に命じて、変えないといけないおもうのです。

 

 

まだ取り組んで3ヶ月なので、

これからもPDCAよろしく、色々チャレンジしたいと思います。

 

 

#耳下腺腫瘍

#新米パパの闘病記