新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

家買うオトコ~Part11 引越し~

いくつか書き損じていそうなことはありそうですが、

あっという間に引越しの日となりまして。

 

少し前に触れたかもしれませんが、

引越し時期はいわゆるハイシーズンの3月。

コロナ渦ということもあり、数年前ほどではないもののやはり土日祝か平日かで

全然料金が違う・・・

 

今回は妻が育休復帰前ということもあったので、

うまく協力をし、平日に引越しを実行することにしました。

金曜に引越し→土日で開梱という感じです。

 

 

引越しは見積を数社からもらったものの、

価格帯がほとんど一緒、かつ以前同じ地域での引越しで活用してサービスや印象全般が良かった地場感ある企業にお願いをしました。

 

この企業、とにかくスピードが早くてそれでいて丁寧。

前回利用したときは、事前に聞いた作業時間の半分くらいで終了。

 

今回は、前回よりも荷物も多いので予定時間通りかなと思っていたのですが、

自分の仕事中に「予定時間のやはり半分くらいで終わった」という

妻からのメッセージが入り驚かされました。

 

僕は仕事だったので実際の作業は見れていないのですが、

一つ一つの運び出し、

ソファや冷蔵庫など大物の移動、

その後の開梱作業も意識した運び出し・運び入れ・・・などなど、

今回も満足度が高い作業だったようです。

 

 

その日の夜から週末を使ってはひたすら開梱作業。

段ボールが20近く(以上?)あったことや、
洗濯機の設置(確定)、

テレビ配線の調整など結構作業がたくさんになり、週末かかっても終わらず、

結局落ち着いたのは月が変わるころ。中々大変でした。

 

 

そしてもう一つ大事な作業。

そう、引っ越す前のおうちの引き渡しです。

荷物が全部なくなったお部屋は、最初に見た時より心なしか広く感じました。

掃除をしていると子供が遊んだ名残ではがれてしまったところや、

日焼けして色が変わった畳を改めてみたりとか、短いながらもたくさんの変化があったことを実感しました。どうしても無理なところはありましたが、「立つ鳥跡を濁さず」の精神でしっかりときれいに掃除をして引き渡しを行いました。

 

同じ地区、ではあるのですが住む場所が変わりまわりの環境も変わるので

やはり寂しさはありました。

(前のおうちの近くにあるスーパーやドラッグストアなどは今も重宝しているのでちょいちょい近くには行く笑)

 

 

 

さて、ここから先は「新居を住みやすくどんどん改善・保持していく」ことが

テーマになります。

いろんなことに手探りで取り組んでいきますが、せっかくの新居。

「これはいいかも・こんな場所にしたい」を実現していけるよう、頑張ります!