新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

家買うオトコ~Part10 引越し前の手続きあれこれ~

引越しが間近に迫り、事務的な処理も進めていく段階となりました。

中には引っ越した後でもよければ、先に進めないといけないことなどもあったり。

そしてぎりぎりになってしまったこともあったり・・・

覚えている限りのことをまとめていきます。

 

◆住民票(転居届)

「引っ越し後14日以内に手続きをする」というもの、

今回の引越しでは同じ市区町村への移動だったこと、

また手続きできる役所が比較的近くだったことから結構ここはすんなりできました。

 

◆金融機関の引越し手続き

これは「すぐ」とまではいかずとも早めの対応が必要なこと。

今は各種明細もネット確認だからなおのこと忘れがち。

そして、コロナ渦で便利・不便がとてもわかれました。

金融機関によっては即座に変更できたり、

変更にあれこれ登録だとか必要になったり・・・

「あぁ、こうやって選ばれなくなる企業があるんだなぁ・・・」と感じてしまったり。

 

 

◆登録しているサービス周り

これは今も継続中。そう、ずぼらなので「あれ、これも登録してた」とか、

「あ、結構前の情報のままだ」とかがありまして。

ただ、けっこうここは「郵送資料」が届いてくるものが多いため、

その資料をもとに変更を徐々に取り組めています。

いらないサービスの退会もできているので、転居後の郵送支援(転送)が終わる1年以内には完了させねば。。。

 

車庫証明

今回、超誤算、でした。

まぁ、自分が「手続きの手順を誤認」していたことが原因なのですが・・・

事前に警察署に行って書類を取りに行ったり、その書類をまた直接届けに行ったり。

妻にかなりご迷惑をかけてしまった・・・

クルマ持っている方、要注意です。

 

 

引越しの内容(同じ市区町村かどうか)や、

個々人の状況(どんなものに登録したり、どんな生活環境か)などによるのではと

思いますが、個人的には引越しで気をつけなきゃな~と思ったことは、

 

◆住民票・車庫証明

→忘れちゃいけないが、公的手続きなので曜日も気を付けないといけない。

 

◆金融機関手続き

→特に「不便」な対応を迫られるケース。

僕の場合、口座開設している某銀行がこれでした。

 

 

免許書き換えや登録しているサービス系はそこまで苦ではなかったから

このあたりかな。

 

 

すったもんだございましたが、諸々手続きも何とか完了していきました。

あっという間にいよいよ引越しの日を迎えます。