新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

家買うオトコ~part1~

まんまなタイトル、すみません。

2021年、最大の変化です。

…………ようやく一段落。

まだまだ登録まわりの手続きやらが残っていますが一段落です。最後の方は怒涛だった〜〜。

 

 

 

今回、生活環境の変化や将来を考えて決断しました。ただ、家の購入そのものは昨年からずっと考えていました。

 

情報探し、

実際の物件見学、

販売仲介会社や銀行とのやりとり、

 

その全てのステップが驚きの連続。

知らなかったことのオンパレード。

 

だから定期的に振り返りでまとめてみようかなと思いました。

 

もし、このブログを読んでいただいている世のお父さん・お母さんに何か「知れて良かった!」みたいな情報を届けられればです。

 

 

前置き長くなりましたが今回は購入にあたって検討したことを第1弾として書きます。

 

■場所

(1)子供の存在

今2人兄弟です。どちらも保育園。

ただ、そろそろ上の子の小学校入学が近づいている中で「できる限り子供の生活環境を変えずにいきたい」と考え、今の住まいの地区で探すことに。

※後々問題ないことも分かったのですが、この時は住んでいる市区町村も変えると保育園入れなくなるかもという考えもあったのも要因。このご時世、別の地域で入れるとは限らない……

 

 

(2)キャリア

今ストップしているのですが、転職活動も行っています。テレワークがだいぶ浸透したとはいえまだ出社をすることは必要な会社が多いです。

そうなった際に大事にしたかったアクセス。

今住んでいるところは、転職先が余程の遠方にならない限りは、おおよそMAX片道1~1.5時間で移動できます。通勤時間がいたずらに長くなるのは嫌だったこと。今の住まいのエリアが比較的色々アクセス便利なことから、キャリアの面でも今の住まいの地域で探すことを決めました。

 

 

 

次回はマンションor戸建ての選択についてです。

自分で考えてみても「本当にその人次第」だなぁと今回思いました。振り返りながら、まとめていきます。

 

※合間に別のトピックスも入るかもです。

ご容赦をー。