新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

家買うオトコ~part2 戸建て・マンション論争~

今住んでいる地域で探すことを決めました。

次は恐らく答えの出ない永遠のテーマ、

そう、

 

 

戸建て or  マンション

 

 

ここです。

 

 

昔からいつかは戸建てと思っていたのですが、

探し始めの時は結構悩みました。

探し始めた時は世の中の動きもあり、共用スペースや付随する諸々がかなり好印象だったんですね。

あとは子供のことを考えた時にも。

 

最終的に戸建てに落ち着くのですが、

じぶんの視点でのそれぞれのポイントをまとめました。

※マンションは探した時に売り出してたところのお話です。

 

 

[マンション]

(メリット)

コワーキングスペースがある

・部屋にも書斎的に使える部屋がプラス1ある

・防犯設備が整っている

・管理費はかかるがごみ捨てや保全のことをそこまで神経質にならないでいれる

・生活動線が直線的になるので家事がスムーズ

 

(デメリット)

・階下など周辺への音の影響が不安

・使わない共用スペースにもコストがかかる

・子供が大きくなった時の部屋問題

・マンション自体の資産価値が不透明

 

 

[戸建て]

(メリット)

・自由に使える

・マンションよりかは周りを気にしないでいれる

・生活の変化に合わせて部屋割りを変えれる

・部屋数多いのでテレワークも問題なし

・駐車場が家に付随していて便利

・借地でなければ資産としてきちんと保持できる

 

 

(デメリット)

・管理や保全を自分で勉強しないと

・さすがにマンションほどの防犯がベースに無い

 

 

という感じ。

書き並べると、自分にとってはマンションよりか戸建ての方が合っていたという結論になりました。

 

 

 

 

実際のところ、家探しの情報やブログを見るとどちらのメリットもあるし、正解は無いことも実感しました。

 

 

・家族構成

・年齢

・生活リズム

・生活動線

などなど、、、

本当にその人次第で、正解は変わるんだなぁと、自分で探してみて実感しました。

実際、30年後とかになったら生活変わってマンションが良い、となる可能性もゼロじゃないしね。

 

 

 

かくして、我が家のおうち探しは戸建てに的を絞って始まることになりました。