新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

家買うオトコ~part3 色んな探し方~

方向が定まったところで実際に探し始めました。

ただ、ゴールを「長男の小学校までに」としていたので焦らずにしっかりと納得行く形を目指して探し始めました。

 

 

ちなみに、使った方法は次の3つです。

⚫SUUMOなどのサイト

⚫実際に街を歩く

⚫お店で聞く

 

 

それぞれにメリット・デメリットあるなと思うけど振り返ればどれもやって良かったというものでした。今回はまずは最初に取り組んだサイト活用をお話します。

ザクっとまとめるとこんな感じでした。

 

(メリット)

・手軽に沢山の情報が得られる

・最近は360度画像で室内がよりわかりやすい

・付随するサービスでコスト感も掴める

・他の物件や他の地域との比較がしやすい

 

 

(デメリット)

・所在地が分からないケースもある

・リアルでないと掴めないこともある

・情報が微妙なケースも多々あり

・専門用語など分からないものが出てきがち

 

メリット部分は情報がたくさん手に入るしまとめやすいので徐々に家を買うことへのイメージが具体的に進みやすいなと言う点です。

雲を掴むように始まるし、「前の経験を活かして!」みたいなこともできないケースがほとんどなので、良くも悪くも客観的な情報が集まるなと。

 

 

デメリット部分は「やっぱり現地を見たり専門の方の話を聞かないと」と改めて思わせた感想です。

多少はネットで調べられても、

・この規定が影響するのはこんなケースで、とか。

・この周辺はこんな雰囲気の街で、とか。

こんなあたりは分かりませんね、流石に。

 

 

たくさんの情報と、

この段階で譲れない条件が整理されたところで、

我が家の家探しは次のステップに進むことになるのです。