新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

交流戦、日程終了~ロッテマリーンズのあれやこれ~

まだ3試合残っていますが、

我が家が応援するロッテは今日の試合をもって交流戦が終了です。

 

まずは、コロナ渦でいろんなことに神経をすり減らしていたであろう中で盛り上がる試合を見せてくれた選手たち、スタッフたちに感謝です。

リーグ戦再開までは4日あるとのことなので、しっかりとリフレッシュしていただければです。

 

さて、結果は以下の通りでした。

交流戦→8勝9敗1分け

リーグ戦→28勝28敗1分け

 

交流戦はやはり中日3連戦で流れが変わってしまった・・・

あのあたりから何かちぐはぐ、でしょうか。

ヤクルト戦で何とか勝ち越したものの、

なんとなく負けた試合のイメージが良くなくて。。

 

戦力が欠けていたことは事実。

田村・柿沼不在で捕手陣がふわついたり、

石川の離脱や去年安定のQS率のあった先発がどこか安定しない、

中継ぎもやや不足、

 

もちろん、チームである以上そうした場合のリスクマネジメントとして2軍から上がる選手たちで支えていかないといけなかったし、それができなかったことが今年の成績の要因の一つでしょうね。

 

一方今日の最終戦、総力戦のごとく踏ん張り勝てたことは大きかったと思います。

全体の結果はさておき、優勝がなくなった以上は先につながるゲームをしないと流れが変わりませんから。

 

さて、野球経験はなくファンとしてほぼゼロから知識を深めていった人材として、

今回の交流戦のGood&これから期待ポイントをまとめます!

 

(Good)

◆荻野・レアード・角中好調維持!

打撃陣ではやはりこの3人でしょう。

試合を勢いづけたり、決定づけたり、欠かせない活躍でしたし、

交流戦後のリーグ戦も維持してチームを支えてほしいです。

 

◆キャプテン中村、安定感を見せる

インパクトは上の3人ほどではないかもですが、

やはり3番打者としての存在感や守備での安定感はチームに欠かせません。

今年はとにかくキャプテンとしての存在感がプレーで光るなぁと感じます。

 

◆続・覚醒の佐々木(千)さん

今年は本当に「唐川の後継者でしょうか」というくらいの安定感。

Flashがzozoで流れるとワクワクしちゃいます。

 

◆安田さん、ジワリと復調?

まだ序盤の打点荒稼ぎのインパクトはないですが、

ヒットの本数が増えてきているのは復調の兆しでしょうか?

今日、角中にはっぱかけられてましたし、リーグ戦再開後は一気に好調に戻ってほしいですね。

 

(これから期待)

◆美馬っち・・・待ってます!

この一言につきます。去年移籍してからチームへの貢献を考えると、

この2戦での流れを登録抹消の期間を有効に使って復活して断ち切ってほしい!

 

◆小島、岩下、二木もぜひ!

小島が今日踏ん張ってましたね。

去年はQS率も高くチームに貢献した3人です。ここ数試合はすこし崩れがちですが美馬っち同様、復調してほしいです。

 

 

ざっと書くとこんなところです。

次はリーグ戦再開~オールスターブレイクが一つの区切りでしょうか?

 

ぜひとも今日の試合に勝てたことをいいきっかけにし、

また勝ち進むマリーンズが見たいです!