新米父さんの色んな奮闘記〜耳下腺腫瘍と子育てと日々のあれやこれ

2019年の夏、「耳下腺腫瘍」と診断されたことをきっかけに始めました。耳下腺腫瘍の手術やその後の経過、子育てのこと、日々感じたり見たあれやこれなど、思うままに書き連ねていきます。

加湿の大切さ

f:id:ktsun:20210205170156j:image

 

乾燥は良くない。

 

ということは以前から分かっていて。

ただ、そこまであからさまな影響はなかったのでそこまで本腰は入れてなかった加湿対策。

 

今シーズン、

こどもが決め手にもなり購入を決めました。

 

と言うのも、

気管支や肺に問題がある訳では無いけれど、今シーズンは特に咳をしているシーンが目についたから。

病気をしているわけでも、気管支が特別弱いとかでもないとは病院の先生に言われているものの、何かできることないか、、、

 

ということで年末に買いました、加湿器。

 

 

生活する上で、明らかな変化は感じなかったことが現状。そこまで強い加湿器では無いですし、自分はあまり乾燥の影響を身体では感じてませんでしたし。

 

ただ、子供には変化が。

 

…………咳の頻度が間違いなく減りました。

ゼロではないですが、咳をしている場面をほとんど見なくなりました。

 

 

もとより問題が無かったので、

加湿器導入前の咳き込みも一時的なものだったのかもしれません。

ただ、加湿器導入してから子供の咳をほとんど見なくなったのできっと良い影響は出ているんだろうなぁと。

 

加湿器導入は小さなことですが、取り組むことは大事だと感じました。